ボーダーライン ソルジャーズ・デイ観てきたよ

border-line.jp

詳しくはこちらから↑↑

メキシコの麻薬ビジネスとアメリカの麻薬戦争の裏側を描くサスペンスアクション!!

 

前作『ボーダーライン』から続く2作品目。前作はFBIである主人公ケイト(エミリー・ブラント)がメキシコの麻薬カルテルを取り締まる捜査に就くのだが、作戦を取り仕切るマット(ジョシュ・ブローリン)とその相方、アレハンドロ(デニチオ・デル・トロ)は作戦の詳細を語らず常にケイトは蚊帳の外。正義感の強いケイトは麻薬戦争の裏側を知ろうとその闇の世界に足を踏み入れていくのだが... といった作品。

ボーダーライン(字幕版)
 

 気になる人は観てね。

 

前作は麻薬戦争の実態を皆(観客)が知らないように、FBI捜査官であるケイトも知らず、それでいてストーリーはどんどん緊迫した方向に進んでいき、アクションシーンも堂々と見せない様な作りになってました。突然射撃命令が出てケイトが呆然とするなんて所もありましたからね。

そしてラストでケイトは自分が何も知らない無力な存在だと悟った所で、画面がアレハンドロの単独潜入シーンに変わり、この作品の真の主人公がアレハンドロであることが分かり、麻薬戦争の冷酷さみたいなものを一気に描く。前作『ボーダーライン』みたく常にイヤーな緊張感があるクライムアクションも大変好物であります。

 

で、

今作ソルジャーズ・デイではケイトは出てきません。前作で登場したマットとアレハンドロ、前作の言葉を引用するなら「狼」達が主役の作品になっています。なので作戦の内容、アレハンドロやマットがどういった人物であるかをじっくりと描いております。麻薬戦争に詳しいはずの二人であっても不測自体を回避できず窮地に陥ってしまうところなど麻薬戦争の闇の深さを、前作から引き続きのイヤーな緊張感をもって今回も描いています。

今回の目玉はなんと言ってもこの人!ベニチオ・デル・トロ扮するアレハンドロですよ。

f:id:ec-extendcinema:20181201060820j:plain

前半で麻薬カルテルお抱えの弁護士を処刑するときのハンドガンを連射する残虐性であり。少女を護衛するときに見せる父性といか良心というか…常にどこか悲壮感漂うたたずまいがかっこいい。脚本のテイラー・シュリダンはアレハンドロというキャラクターについて「まるで、麻薬絡みのすべての暴力の犠牲者の魂が集まって、彼らの復讐と正義を果たすという使命を持って生み出されたかのような男だ。強い悲しみと傷は怒りになって現れるというのが、キャラクターの背景にあるアイデアだった」と語ってますね。ベニチオ・デル・トロの顔がいいんですよね。常に眉間にしわを寄せて、垂れ下がった眉毛。その下で覗かせているどこか悲しげな瞳…それでいて上記の処刑シーンで相手への憎しみをすべて込めたかのような形相に変わったりするので、たまらんですな。

まだまだ書きたい事はありますが言葉がまとまらないのでこの辺で

脚本のテイラー・シュリダンいわく、ボーダーラインは全3部作予定なので今回のソルジャーズ・デイの興行が振るわないと次回作が作られません・・・ブログ見てくれた人いたら『ボーダーライン ソルジャーズ・デイ』観てくださいよろしくお願いします。